本日このようなコメント頂きましたので、すこし憤慨して久しぶりに記事を書いてみます

キャプチャ
この動画主が私ですと・・・? 

端的に言って、ありえません

まず初めに、動作のソースが整形外科学会だの、リハビリ学会だのとソースを用いていること

あのね、こんな動作なんてね世界各国どこに行ったって普遍的なものなのよ
そんな動作をわざわざソースありだとして、学会を引用して出すだなんてナンセンスなことしません

むしろソース出すなら、もっと大昔の論文でも引っ張ってきます
こんな当たり前な解剖知識で学会の引用元出すだなんて医療かじっている人間だったら誰もしませんから
同じ医療者関連で言えば、Egoチャンネルさんならわかってくれると思いますよ


次に、ポスターセッションを普遍的なものとして取り上げていること

あのね、ポスターセッションは論文じゃありません。あくまで学会発表です。
私も先日消化器外科学会のデジタルポスターの一般演題通りましたけど、あくまでこれは発表です。

ここで英語で発表した上で、質疑応答を経て論文にして、日本外科学会なり消化器外科学会の雑誌に投稿して採択された上で論文として発表されるわけです。

仮にも大学の医者をやってる私が、リテラシーのかけらもないようなことをするわけがありません。

あのような学術的な話がさっぱり分からない話が出来るのは、医学系の学会にあんまり出たことない人でなければ不可能です。

というか大学で色んな学術活動を経験されている方が、あんな素人だましの動画を作ることはできませんて。


最後に1st、2nd、3rdポジションの理解が間違っている。
いや、便宜的に使う分にはいいんでしょうけどね。というよりこれ便宜的な表現ですから。
ここに固執して語ってしまっている時点で、バルサミコなわけないでしょう。本質からズレていく一番の原因なわけですから。

ですから当ブログ読者の皆さん、あの動画は決して私ではありません

色んな指導者の指導法に対して疑問を持つことはあれど、結果的に正解を導けていればよしとするのが私のスタンスですから。

バルサミコそんなに人をdisって貶めたりしない

それに、その人の指導法は切り取ってみるだけでは完全に理解することはできやしない。
その人の考え方や、考えるに至った経緯まで見てみないとわからない。
これが分かっていないのに指導法を評価することなんて無理。
数個の動画を見てわかる程度の指導者は勿論いますよ。
ただそれでもリスペクトすべき人は多いんです。


ということで改めて、あれは私じゃないです。私であればあんなにチープな説明できないですし、するならば間違いなく広告費用目的ですよ。
そこまで狙って平易に作っているなら相当なやりてです。
しかし、ちょいちょい粗が見つかってしまっているので、私はにんまり見守ります。

PS
私が本気で対面指導したらこんなもんじゃすまないのに、と悔しい次第です。
すぐ家でもできるようにZoom指導法研究会なり誰か開いてください。