明日は男女ともに激熱試合必須!
韓国となるといつもドラマが生まれるもの。サッカーもいい意味でも悪い意味でも荒れますし、WBCもご覧の通り。
卓球ではお互いに感情むき出しに試合をして、名試合が多く生まれていますね。

男子は4決で韓国と、女子は準決勝でコリアと!
軽く見どころを予想をしていこうと思います。
男子
日本対韓国
・韓国卓球の特長は?
アジアの中でも特徴的な卓球をするのが韓国男子。
アジアらしい前陣卓球ながら、フォアでゴリゴリ攻めを通してくるのが印象的。
前陣でプッシュ系のバックと、台上バックドライブをベースにし、フォアで広角に攻めるのが得意なチョンヨンスク。

水谷との激戦が記憶に新しい。
バックが強いイメージが強すぎて、張本と被る。私のイメージだとピッチフォードと卓球が似ている為に、あまり張本と当てたくない。
スタイル的に過度な回り込みが無い為、対日本性能が高い。彼の調子が上がっているならば、一番厄介な相手になるだろう。
他2人は世界ランク最上位のイサンスと、中国から帰化したチョンサンウン。
イサンスはゴリゴリに回り込んでくるタイプな為に団体向け。それ故にバックが若干弱く日本選手はやりやすさを感じるだろう。逆にチョンサンウンは団体に向かなそうなメンタル。
イングランド戦の時の雰囲気であればまず間違いなく勝てなそうなメンバーだが、先ほどの香港戦を見る限りベンチの雰囲気も完成され戦える状態にあるよう見える。
丹羽の一挙手一等足に反応したベンチの応援こそが日本の本来の献身性のあるベンチのスタイル。
あれがあるならば、水谷も本来のプレーを、張本もメリハリのあるプレーを、丹羽もセンス溢れるプレーをしてくれることだろう。
その中でも日本の出鼻をくじくプレーをしうるのは、バックが強いチョンヨンスク。
彼さえ攻略出来ればより安定した勝利が掴めるか。

・オーダーは誰で行くか
日本としては普通に考えるならば水谷、張本の二点起用だろう。
ただ、韓国側が誰を二点で使ってくるか読めない。私はチョンヨンスクがキーマンと考えるが、世界ランクに準じて強い者順で並べてくるならチョンヨンスクが1点起用、イサンス2点起用の可能性もある。
ただ今回は団体戦である点、日韓戦である点、日本勢が今一つなイメージが流れている点からして対日本で爆発力のある面子を韓国が組んでくるように思える。
故に韓国は
1イサンス
2チョンヨンスク
3チョンサンウン
4チョンヨンスク
5イサンス
で、1番張本、2番水谷読みのオーダーを組んでくると予想。
一方日本としては、団体としての圧を出す目的で1番水谷を出す読む。
水谷はベストなプレーさえ出来れば誰にでも勝てる為、相手をとかく考えるよりも、勝てる雰囲気で試合をさせることの方が重要なように思える。
1番で日本のエースが水谷であることを監督が見せつけ、それを背負った水谷が完全復調する
このシナリオが実現すれば決勝まで一気に勝ちあがれる。
また、仮に1番張本で張本が負けた状態から2番水谷は絶対に避けたい。
故に日本は
1水谷
2張本
3丹羽
4水谷
5張本
と組むと予想。
勉強不足で4番5番がどういった順で決まるがわからないため適当に付けましたが・・・
1番水谷でらしいプレーを出してチームを引っ張って行って欲しいですね。



女子のみどころは
コリアは正直誰が出てくるかわかりません
普通のドライブマンなら日本女子は安定して勝つことができるでしょう。
ただ韓国、北朝鮮が合同チームになってしまったことで、とんでもなく強いカットマンが複数そろったことになります。
2国のエースカットマンが4本出てきたら、これは一挙に優勝候補。
2戦連続カット打ちを強いるとなると、どんな選手でも辛さを感じるでしょう。
日本選手としてはカット打ちが上手い選手を出さねばなりません。
最近の卓球を見る感じでは、平野2本が本命、あとは石川も2本で、伊藤を3番で使って無難に1本でしょうか。

女子の試合となると対中国くらいしか見ないので雑多な予想ですが、平野石川はかたいように思いますね。
1平野
2石川
3伊藤
4平野
5石川
こんな感じでしょうか。



男子は当てにいってますが、女子はてきとー。
とかく楽しみですね!明日午前上がりだから、午後友達と遊ぶ約束しようとしてたけれど、そんなん取っ払ってずっと試合みていたいくらい楽しみ。


勝ってほしいなー。

PS チョンサンウンいませんでしたね・・・・