動画のタイトルでもはや全日本クラスなんてつけられてて、やりすぎだろとも思ったもののこの動画を見る限りそう期待したくもなる。

フォアのフォームがあまりにいいんだもん

お兄ちゃんのフォームの中でも最新型に近いし、打球点も身体から近い位置かつ、横に置けている為に肩甲骨の前に押し出す動きを抑えながら肩関節の下→上の動作を適切に使えている。


①テイクバック
harimiwa1


あまり後輩に教えるのにそこまで苦労はしなかった為、股関節の議論はしてこなかったがこの度調べて見たところ私がよく言う「股関節を入れる」動作は内旋-外旋でも、内転-外転でも無い可能性が高いことがわかった。
私がよく言う「股関節を入れる」「大腿に股間を近づけるような運動」は股関節屈曲が本態かも。
股関節屈曲参考動画、約10秒なのでオススメ



膝を曲げるような運動ですね。

股関節屈曲時、外旋運動を入れた方がやりやすく、打球点もより体の横かつ近くに設定できる為自然と取り入れている選手が多いよう。




②インパクト直前
harimiwa2

これまでのまとめの意味できっちり考察いれました。

③インパクト直後
harimiwa3

④フォロースルー
harimiwa4



本ブログの読者さんであれば、これで一通りご納得されたのではないでしょうか。
あまり前に振らずに強く打てるフォームは上級者なら誰しもが持つ最強のフォームの一つ。
張本お兄ちゃんも昨年の全日本からフォームが二転三転して、より強いボールが打てるようになってきましたが、妹ちゃんのフォームもその変遷を踏襲する形になるのでしょうか。

既に強いボールが打てそうなフォームで大器を予感させますね。
今のところフォアの方がバックより強そう。
今後お兄ちゃんのようなバックを習得するかどうかも期待してみていきたいですね。