最近後輩に一斉指導して重点的にやらせてる練習。

ちょうどよく上手い人の動画が出てた。

監督さんの説明を聞いてみなさんは理解できるのだろうけれど、私は何いってるのか全く理解できないので選手の動きだけ参考にされたい。(前腕だけでピッチが遅くなる理由とか、前腕使えるっていって上腕使う運動してたりとかちょっと私にはわかりませんでした。私の不勉強です。)



私なりに解釈すれば、「足付けて」「前に前に」と言ってる時と、「手だけ」でやってる時を比較すると前者は股関節+肩関節を使った戻り、後者は前腕だけ使っているように見える。

ブログ内でよく言っているが、右股関節を入れると肩を引かずともバックスイング条件を満たすので、そこから肩を開くように(よくいう鎖骨を開けるように)テイクバックすれば肩関節を使える条件を満たす。そこから上腕を使えるようになる。


静学の上手な選手と比べれば、うちの後輩は前腕を多く使っているし、球筋も安定しないからなかなか繋げないが、まずはラリーピッチに慣れる事、前腕だけで打つリズム、待ち方を覚えた後に徐々に前腕を使わなくしていきたい。

最終的には上腕ベースの運動に。

最初の打ち合いは流石訓練されてるだけあって本当に上手い。
肩回りの使い方が本当に上手。

これはバイブルにしたいね。