明日は精神科のテスト。
とりあえずこれから300問復習しなきゃいけません。。
つらたん。。

なんで、私の好きな松平賢二さんの構え方に微妙に触れます。






この構え方ね。
松平賢二さんの動画ではないんだけど、構え方レクチャーしてたから。


これもいい



ボールに上半身が覆いかぶさるように入るイメージかな。





これなんかできないからフォーム考察やら用具やらに頼り始めてるし。


平岡氏の動画を色々見ていて思うのは、
・全身を使う時の合理性があること。
・ちゃんとやれば大分疲れることをしていること。
・相手が相応でないと必要のない技術の考察をしていること。
ですね。

これ全部上手くやれれば全国レベルの卓球ができるだろうし、これらを習得してしまったら最後近しいことをできる相手と練習しなければ更なる上達は難しいだろう。


自分だけラリーのクオリティが上がっても、相手がそれについてこない限りはラリーの応酬にはならないわけだし。

しかしてバックバックで体幹を使うのは久しくやってない気がする。
バックバックで低くて深くて早いボールを送ってくる相手と練習していないからかな。


部員にバックバック上手くなってもらう為にきっちりクオリティ上げて返すと、皆吹かすし。
大体かかってるボールでのハイピッチに慣れる前に、対バック表でのハイピッチ&低ナックルの処理を学ばないと難しい気がする。

上手い子がいるけど毎度部活にこれるわけじゃないし。。



そうか、僕がバック表張ればいいんですね。



気付いたらヘキサーピップスフォース赤中を買ってました。WRMさんありがとうございました。


多球練習でも使えるラケットに仕上げたいし、弾きよく安定してピッチ早くかえしたいね。

4日しか使っていないSK7にフォアキョウヒョウでバックヘキサー、実に本格派である。


部員をこれでしごきますよ。