https://www.youtube.com/watch?v=v8kj-r5jElw

最近の試合動画です。

森薗君といえばボールが弱いイメージが強かったですが、非常にパワフルな卓球をしていますね。

打点がなかなか落ちませんし、チャンスボールと判断すれば若干下がったところから振り切っています。

フォアに関して言えば以前よりも曲線的なスイングになっていて肩、前腕の使い方が変わっているように見えます。

最近私が研究しているフォロースイングで煽るようなスイングも見られます。

またサーブでも逆足系、レシーブでフリック系を多用することで戻りのアドバンテージを取り得意の高速卓球で勝負したいという意図がくみ取れます。

対日本人であっても相手が中陣主戦ならば大分有利に戦えるでしょう。

全日本でも相当勝てる状態に仕上がっていると思いますが、大きなヤマとして水谷選手が待ち受けます。

なかなか辛いと思いますが、バージョンアップした森薗選手の活躍を見たいものです。